1. ホーム
  2. ブログ
  3. 【必見】歯科医師臨床研修施設を選ぶ基準を解説

ブログBLOG

4804973_s.jpg
  • 研修・就職
  • 公開:2021/06/05
  • 更新:2024/4/20

【必見】歯科医師臨床研修施設を選ぶ基準を解説

0

学生の皆さんの中には、歯科医師国家試験合格後に行われる歯科医師臨床研修に向けて
研修施設を探し始めている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
2023年度の歯科医師臨床研修施設が決まるまでに、例年になく困難に見舞われた学生さんがたくさんいらっしゃいました。
その結果、2024年4月の研修スタート時期になっても、研修先が決まらないという現実もあります。
そんな先輩方の姿を見てきた方々は、新年度に入ってから早めに行動する傾向がすでに見えています。

ところで、いざ研修施設を探そうとすると、いろいろな疑問が浮かんできます。
”何を基準にすれば良いのかわからない”
”将来自分は開業したいから、その目標に合わせた施設を探した方が良いのか…”
など、将来に関わる大事な研修だと、
悩む学生さんからの問い合わせがJDCnavi事務局に寄せられています。

そこで、今回はの記事では、研修施設を選ぶ際の基準や違いを解説していきます。

①研修施設探しの基準

まず、歯科大学・医科大学・病院歯科・歯科診療所
それぞれの特色を知りましょう。
研修施設の規模によって、
臨床研修医の受け入れ人数や設備数、主要業務や進路などが異なります。

例えば、臨床研修医の募集定員が一番多いのは、
《歯科大学(各大学歯学部・歯学部大学の附属病院)》です。
一方、《医科大学》・《病院歯科》・《歯科診療所》の募集定員は、
1名~数名といったところです。

さらに確認しておきたいのが、「1)主要業務」、「2)研修後の進路」です。
「1)主要業務」
例えば、「一般歯科疾患」であれば、《歯科診療所》が最も力を入れていますし、
癌などの口腔外科領域の「入院・オペ」は、《医科大学》や《病院歯科》などで
研修出来る機会が豊富にあります。

「2)研修後の進路」
歯科診療所で最も多いのは、研修を行った施設にそのまま就職するケースです。
このことからも言えるのが、
研修先は、“その後の就職先”という視点からも選ばないと、
自分の理想や手掛けたい分野に進みにくい、遠回りになる可能性が高い、
ということです。

ただし、ここで述べている事はあくまで一般的な話ですので、
研修先を選ぶ際は、必ず事前に見学をして実態を確認しましょう。

(こちらの記事に詳細が掲載されています。
「研修先の選び方~あなたはどのような歯科医師になりたいですか?~」
https://www.jdc-navi.com/blog/details.jsp?id=161
「歯科医としてどんな仕事がしたい?で仕事を選ぼう」
https://www.jdc-navi.com/blog/details.jsp?id=162)

このように、研修施設ごとの特色と自分の目標・将来の姿と照らし合わせて
絞り込んでいくと、スムーズに研修先施設を探せるかもしれませんね。

②研修内容の違い

次に、研修施設による研修内容の違いについてです。

2022年2月に歯科医師臨床研修の制度改正が厚生労働省より発表されました。
(「歯科医師臨床研修の制度改正の概要について – 厚生労働省」)
その中で、新たな歯科医師臨床研修の到達目標の第一に、
「①歯科医師として身につけるべき基本的価値観及び基本的診療能力の修得」
を掲げています。

今までは、研修施設ごとに研修内容が異なり、
それにより学生の習熟度に差が生じてしまう事もありました。
例えば、病院歯科では口腔外科の研修が多く、一般歯科診療が少ない等、
診療内容により、研修項目の差が見られる事がありました。
研修内容の到達目標が具体的に示された事により、
どの研修施設であっても、臨床研修では基礎的な内容が必ず行われるようになりました。
が、しかし現状は専門分野は専門分野として根強く残っているようです。

その為、研修施設探しの際は、
先に述べた歯科医師臨床研修の制度改正の内容に沿った研修プログラムであっても、
一度は見学に行き、どのような研修を重点的に行っているか、症例数はどうかなどの内容について確認をとりましょう。

そして、臨床研修終了後の2年目以降は自分の進みたい分野により、
同じ施設で研修を続けるか他施設に移動するか、選択する必要があります。

また、施設によっては、数年単位のプログラムを用意している場合もあるので、
このような施設を選ぶのも選択肢の一つです。

(例)
・神奈川県 ベル歯科医院 「5年プログラム」
 https://www.jdc-navi.com/facilities/facilityDetail.jsp?id=2&index=1

・東京都 国立国際医療センター病院 「2年プログラム」
 https://www.jdc-navi.com/facilities/facilityDetail.jsp?id=21
 


 

ここで述べている事はほんの一部にはなりますが、
少しでも皆さんの研修施設選びの参考にしていただければと思います!

早いスタートを切って、納得のいく研修先を見つけましょう

この記事が参考になったら
0