1. ホーム
  2. ブログ
  3. 【研修施設の探し方】歯学部5年生からの質問: 口腔外科以外に進みたい場合はどうしたら良いですか?

ブログBLOG

①研修施設を絞り込もう.jpg
  • 研修・就職

2023/04/24

【研修施設の探し方】歯学部5年生からの質問: 口腔外科以外に進みたい場合はどうしたら良いですか?

2


いつもJDCnaviをご覧いただきまして、ありがとうございます。

また、たくさんのご感想・ご質問をありがとうございます。

今回は、いただいた質問の中より、歯学部5年生の方からの「口腔外科以外の研修施設を探している」という問い合わせについて、お答えしていきたいと思います。



 

①研修施設を絞り込もう



まず、研修施設を探す場合の選択肢は、
①歯科大学
②医科大学
③病院歯科
④開業医

があります。

②医科大学や③病院歯科では、入院・手術などの口腔外科領域も主要業務の一つとなるため、今回の場合は選択肢から除外した方が良いでしょう。

残りは、①歯科大学、④開業医です。

①歯科大学には、母校とそれ以外の大学とがありますので、
自分が進みたい分野と大学が設けている分野を照らし合わせて、進路に合うところを選択しましょう。

④開業医にも一般歯科の他に、歯周病、インプラント、予防、矯正と様々な医院がありますので、もし進みたい分野が決まっている場合は、その分野を専門にしている開業医を選択するのも良いでしょう。

各研修施設の特色については、こちらの記事で詳しく解説していますので、良ければご覧ください。
https://www.jdc-navi.com/blog/details.jsp?id=162



 

②研修施設を探そう



次に、ここから研修施設を探す方法ですが、主に、
①D-REIS、②JDCnavi
の2通りがあります。

 

①D-REIS



D-REISで研修施設を探す場合は、具体的な施設名を入力するか、都道府県を選択して検索することができます。



D-REISの詳しい使い方は、こちらの記事を参考にしてください。
https://www.jdc-navi.com/blog/details.jsp?id=583

 

②JDCnavi



JDCnaviには、上記のように当サイトに登録している研修施設の情報が掲載されています。



施設の基本情報や特徴などを見ることができます。



研修や設備についての情報や研修修了後の採用に関する情報は、会員登録(無料)した方のみ見ることができますので、もし良ければ登録してくださいね◎
https://www.jdc-navi.com/register/



 

これから研修施設を探すという方は、今回ご紹介した方法を参考に、早速見学へ行きたい研修施設のリストを作ってみましょう。

そして、リストが出来たら実際に見学へ行ってみましょう。


皆さんがそれぞれ行きたいと思える研修施設に出会えることを祈っています(*^_^*)


 

この記事が参考になったら
2