1. ホーム
  2. インタビュー
  3. 【現役歯科医師のキャリア公開】口腔外科医を選んだ理由と開業へのこだわり

インタビューINTERVIEW

interview.png
1
  • 公開:2023/10/11
  • 更新:2023/10/11

【現役歯科医師のキャリア公開】口腔外科医を選んだ理由と開業へのこだわり

入江 彰彦

入江 彰彦 歯科医師/開業医/歯学博士

https://static.wixstatic.com/media/b803c6_ca8b872099c7418a902393dff357bd7b~mv2.jpg/v1/fit/w_660,h_475,al_c,q_20/file.jpg

歯科医師を目指す歯科学生や、これから開業をしたいと考えている現役歯科医の方へ、本記事では、福岡県博多市いりえ歯科口腔外科クリニック院長の入江彰彦歯科医師のキャリアに関するインタビューをお届けします。

自身が経営する医院で活躍するだけでなく、神奈川県のベル歯科医院や長崎県のまき歯科をはじめ、10院ほどと提携をし、全国を飛び回って治療を施す入江歯科医師。

口腔外科への道を選んだ理由や、開院する際にこだわったこと、治療のコツまで教えてもらいました。

【現役の口腔外科医】入江歯科医師のプロフィール

https://static.wixstatic.com/media/b803c6_0d9bef14e5d04fc399483ff6cad933ee~mv2_d_2091_3000_s_2.jpg/v1/fit/w_750,h_1077,al_c,q_20/file.jpg

入江 彰彦 歯科医師/開業医/歯学博士

1994年 長崎大学歯学部卒業、歯科医師免許取得
1998年 長崎大学大学院歯学研究科修了、
     長崎大学歯学部口腔外科学第二講座助手採用、
     長崎大学医学部附属病院麻酔科研修
2002年 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科
     顎口腔機能再建外科学分野助手(現 顎口腔再生外科学分野)、
     長崎大学医学部・歯学部附属病院第2口腔外科病棟医長
2006年 長崎県島原市まき歯科勤務 他
     東京、神奈川、千葉、大阪、長崎、佐賀、福岡の歯科医院と提携し、
     口腔外科やインプラント治療を担当
2012年 入江歯科口腔外科クリニック開院

幼少期からの特技と家族の経験から口腔外科の道へ

小さな頃から器用だったという入江歯科医師。
「家庭科の縫い取りも、りんごの皮むきも得意な子どもでした」と幼少期を振り返ります。

父が病気に倒れ、その経験から医師を目指していた時もあったと話す入江歯科医師。

歯学部に入学後は、「最も医師に近いイメージだから」と口腔外科への道を歩み始めます。
「切ったり、縫ったり、という特技が役に立ちました」と、もともとの自身の性格にもあっていたとのこと。

口腔外科専門の開業医として日々試行錯誤の連続



大学や開業医での勤務を経て、満を持して2012年に博多駅前に自身の口腔外科クリニック「いりえ歯科口腔外科クリニック」を開院。

「口腔外科専門の開業医は、全国でもほぼ見ることが出来ないレアな存在なんですよね。
たいてい、看板は掲げても一般歯科としての治療もする医院がほとんど。
前例がないので、日々、試行錯誤の連続です」

と話す入江歯科医師。

なぜ、あえてその道を選んだのか。

「親知らずの抜歯などは、大学病院や大きな病院に紹介するケースが多いんです。
ただ、大学病院って、患者さんにとって敷居が高いですよね。

待ち時間も長いですし、検査だけでも半日掛かります。
精神的にも時間的にも、『中間のニーズがある』と踏んで、開業に踏み切りました」


また開業の際にこだわったポイントを伺いました。

「他院からの紹介を見込んでいたので、開業の際、何よりもこだわったのは立地条件。

アクセスが良ければ人も集まりやすいし、紹介してもらいやすいですからね。
博多駅を出てすぐ目の前のところに、ちょうど居抜きの物件が空いて、ココだ!と思いました。」

開業してよかったことと、開業医を目指す人へのアドバイス



「いりえ歯科口腔外科クリニック」の治療内容は、親知らずの抜歯や顎関節症、口内炎、インプラントなどが多いとのこと。

思い描いた通り、他院からの紹介も多く、3~4割を占めるそうです。

「開業して良かったと思うのは、やはり医院組織を自分中心に作れることですね。
診療方針や使う材料など、自分で采配できることはモチベーションが上がります」と笑顔を見せます。


一方で、入江歯科医師は、全国約10か所の提院へ出張し、治療を行っています。
そのようにハードに働くことに対しての思いを伺うと、

「何より、色々な先生の治療方法を知ることができ、勉強になりますからね。
良い部分は自分のところでも取り入れられますし。

歯科医界のこと、人とのつながり、例えば遊びのこと一つとっても、情報を集められることは、本当に大きなメリットだと思います」

開業した自らのクリニック内にとどまらず活躍する入江歯科医師。

狭い世界にこもらないことが、成功の秘訣の一つとのこと。

口腔外科を目指す学生へのアドバイスも伺いました。

「一般歯科に勤務しているだけでは、口腔外科医になるのは難しいですね。

大学病院や大きい病院に残り、経験を重ねるしかありません。

長く大学に残り、たくさんの症例を診ないと、専門医や認定医の資格は取れません。
人数的には狭き門だと思いますが、諦めずに進んでほしいです」


「いりえ歯科口腔外科クリニック」の7名のスタッフのうち、5名が歯科衛生士。

スタッフが休みを取りやすいように、多めに採用しているそうです。
また採用時に重視するのは、「協調性のある人」。不思議なもので、似た雰囲気のスタッフが集まってくるそう。

スタッフが気持ちよく働ける環境の整備も大切にしている入江歯科医師でした。

(同院のHPはこちら

この記事が参考になったら
1