1. ホーム
  2. インタビュー
  3. 【育児休暇から復帰した女性歯科医師へのインタビュー②】産休・育休から復帰後の具体業務内容を大公開

インタビューINTERVIEW

DSC08258.jpg
0
  • 公開:2022/11/18
  • 更新:2023/11/24

【育児休暇から復帰した女性歯科医師へのインタビュー②】産休・育休から復帰後の具体業務内容を大公開

冨山 真理

冨山 真理 歯科医師

前回の記事では、妊娠時から産休・育休中の他医師やクリニックとの引継ぎやコミュニケーション方法、また、初めてのことで慣れないことが多い中、どのように対処していたのかをインタビューで答えていただきました。

歯科医師でありママでもある、冨山真理歯科医師へのインタビューの2回目は、歯科医師として復帰後、それまでとは激変した生活について伺いました。

※インタビューは2018年1月に実施したものになります。

前回の記事はこちらから
【育児休暇から復帰した女性歯科医師へのインタビュー①】産休・育休制度のリアルな実態とは?

【現役の歯科医師ママ】仕事復帰後は激変した1日のスケジュール

Q.1年間の育休はどのように過ごされましたか? また、復帰後の勤務時間などに変化はありますか?

育休中は、子どもの寝かしつけに悩む日々でした(苦笑)
いまでは背中をトントンしての寝かしつけ、だいぶ上手くなりました!

復帰してからは、9時30分~16時45分の時短勤務をさせていただいています。

保育園のお迎えに間に合うためには、17時過ぎの電車に乗らなければならないので、勤務終業後は猛ダッシュで駅へ向かいます。

Q.お子さんがまだ1歳だと体調を崩すことが多いかと思いますが、どのように対応されていますか?

夫も歯科医師なので急遽休みを取ってもらうことは難しいですし、実家も三重県と遠いため、両親のサポートも期待できません。

なので、子どもが体調を崩さないように、ということには常に気を配っています。

規則正しい生活を心がけ、夜8時には寝かせています。
幸い、今のところ大きく体調を崩すことはないですね。

Q.お子さんが元気だと、ママも助かりますね!
生活時間も激変したと思いますが、1日のタイムスケジュールを教えてください。


4:45 起床。弁当作り、保育園準備、化粧、朝食 
6:20 子ども起床。ちょっとだけ遊んだあと、朝食を食べさせ、身支度させる
7:25 家を出る
7:50 保育園へ子どもを預ける→電車へ飛び乗る!
9:00 ベル歯科医院着→バリバリ仕事に励む
16:45 終業(時短勤務)→電車へ飛び乗る!
18:00 保育園にお迎え
18:20 帰宅→子どものごはん、お風呂
20:00 子ども就寝

といった日々を送っています。

Q.4時台に起床!ハードですね! そしてお子さんを20時に寝かせられるなんて、本当に頑張っていらっしゃいますね!
リフレッシュする時間は取れていますか?


私は、通勤時に電車に乗っている時間に気持ちをリセットしています。
特に帰りは今日の業務の振り返りと、『晩ごはん何にしようかな~』とか(笑)

気持ちがクールダウンできるので、笑顔で子どもを迎えに行けます。

でも、仕事自体がリフレッシュタイムかもしれませんね。

Q.お仕事には、本当にやりがいを感じているんですね!ご主人とは家事育児、分担していますか?

う~ん…。
出がけにルンバを回すのと、ゴミ出しはしてくれます。

これからもうちょっとお願いしたいなあ(笑)

Q.歯科医師として5年目、お子さんも生まれ、今後の展望を教えてください。

もうすぐ5年プログラムも終わりますが、その後もベル歯科医院に勤務したいですね。
任せていただいてる患者様の数も増えていますし、今後も責任を持って治療していきたいです。

私生活では、子どもはもう1人欲しいかな。

また皆さんにはご迷惑をお掛けしてしまうのは心苦しいのですが。
今回よりスムーズに業務を進められるようにしたいと思います。


時短勤務は、保育園の閉園時間も考え、院長と相談して決定したとのこと。

限られた時間だからこそ、段取りを考え、より集中して患者様や業務に邁進できるようです。
家事、育児と両立は本当に大変だと思いますが、”母は強し”ですね。


次回は、冨山先生サポートする院長はじめ、周りのスタッフの声を聞いてみたいと思います。


【育児休暇から復帰した女性歯科医師へのインタビュー①】

育児休暇から復帰した女性歯科医師へのインタビュー③

この記事が参考になったら
0