1. ホーム
  2. ブログ
  3. 約3割が卒業後の進路に悩んでる【JDCnavi Twitterユーザーアンケート】

ブログBLOG

22848366_s.jpg
  • その他

2022/01/14

約3割が卒業後の進路に悩んでる【JDCnavi Twitterユーザーアンケート】

3

こんにちは!
いつもJDCnaviをご覧いただきまして、ありがとうございます。

また、いつもたくさんのご意見、ご感想、ご質問をありがとうございます。

今回は、今後も皆様に役立つ情報を発信するための調査の一つとして、
”JDCnaviのTwitterをフォローして下さっているのはどのような方なのか”
Twitterでいくつかアンケートを行いました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

その結果をグラフにしてまとめましたので、発表させていただきます!

 

①質問内容:「JDCnaviのTwitterを見て下さっている皆様は?」

 

回答:歯学生→75%
   研修歯科医→3%
   歯科医師→17%
   歯科技工士・歯科衛生士→5%





約7割の方が歯学生であることがわかりました。
 中には歯科医師や歯科衛生士だけでなく、
 歯科技工士の方まで見て下さっているとは驚きです…!

 

②質問内容:「(歯学部6年生の方)アルバイトはしていますか?
       (6年生の時はしていましたか?)」

 

回答:はい→46%
   いいえ→54%






◇こちらは綺麗に票が分かれています。
 勉強に集中する人、その合間を縫ってアルバイトをする人、
 各々の生活スタイルによって様々なようですね。

 

③質問内容:「(現在学生の方)卒業後の進路を教えてください。

 

回答:(現在も出身県に在住)卒業後も出身県に留まる→19%
   (現在は出身県以外に在住)卒業後は出身県に戻る→25%
   現在の在住県から出身県以外の他県に行く→25%
   未定→31%






◇卒業後の進路先地域に関しては、
 「未定」と回答している方が一番多いという結果になりました。
 まだ決まっていない…と不安に感じていた方は、
 同じような学生がいるとわかり、少し安心出来たのではないでしょうか?

 

日頃JDCnaviのコンテンツを見て下さっている皆様、
ご自身と比較して重なる部分はありましたでしょうか…?

勉強や施設探し、見学…と毎日多忙で大変だと思いますが、
このアンケート結果を見て、
自分の他にも同じような仲間がいるんだ…と少しホッとした気持ちになっていただけたら幸いです。

JDCnaviでは今後も皆様のお役に立つ情報を発信していきますので、
どうぞよろしくお願い致します!
 

この記事が参考になったら
3