1. ホーム
  2. ブログ
  3. 【急告!号外】2023年度マッチングプログラムの注意喚起

ブログBLOG

画像 注意.png
  • 研修・就職
  • 公開:2023/10/04
  • 更新:2023/10/04

【急告!号外】2023年度マッチングプログラムの注意喚起

2

今年度、歯科医師研修施設探しでマッチングプログラムに参加している歯学生へ、
とても重要な注意喚起をします。

【参加施設の違反!参加取り消し!?】

マッチングを管理している「歯科医療振興財団」より、マッチング参加施設に違反行為が発覚し、参加取り消し処分を行ったと発表がありました。

施設名は記載されていません。

ご自分の応募している施設が取り消しになっていないか不安なかたは、施設名等の詳細について協議会へお問い合わせください。

【何が起きたの?】

一体何が起きたのでしょうか?事の詳細は記載されていませんが、
「歯科医師臨床研修マッチングプログラム」のサイトによると以下の通りです。

・マッチング登録施設であるにも関わらずマッチング外で採用しようとしていた
・マッチング前にプログラム外の研修希望者に内定を出していた
・研修定員数変更申請中だが、希望者に通知なし


といった内容でした。

歯科医師臨床研修マッチングプログラム協議会の内容確認とお問い合わせはこちら

https://drmp.jp/   
(歯科医師臨床研修マッチングプログラム)

このような事態になり、大変残念でなりません。
目標をもって行動されている皆さんの不安を、少しでも拭えるように当サイトは情報発信を続けてまいります。

熱意をもって学び、憧れをもって研修施設探しをするためにマッチングプログラムに参加されている皆さんにはあまりにもショックな話ですね。

基本、このような施設ばかりではありません。
が稀にこういった事が起きると、いかに自分自身が慎重に考え行動することが大切かわかります。

これから社会に出ていく上で、一番信用できるのは自分自身だという事を念頭に、頑張っていってください。
応援しています!​​​​​​

この記事が参考になったら
2